未来へ伝えたい言葉

 先日、お世話になっているスタジオヨギー名古屋で、「つなぐ」というテーマでの3日間のお祭りがあり、私達DGも参加させていただきました。

その際に「未来へ伝えたい言葉」という掲示板があったので、私も言葉を残してきました。

 

私が書いたのは、

「Art de vivre」と

「Trust yourself」

という自分自身が人生において、とっても大切にしている言葉です。

「Art de vivre」というのは、フランス人がよく言う言葉で、直訳すると

「人生にアートを」または「人生はアートだ!」です。

いかにもフランス人らしい素敵なフレーズだと思います。

私はフランスが大好きで、過去に訪ね文化や人々に触れた経験から、そう感じるようになりました。

 

元々、美を追求する大きなテーマはこの言葉にもつながっています。

何かに夢中になったりすこともそうだと思うのです。

YogaもArtです。人生をcreateしてゆくいろいろな学びがYogaにはあります。(もちろんYogaでなくても良いのですが・・・)

ポーズひとつに美を見出すことは、マット以外の場所でも丁寧に呼吸をしたり美しくポーズをしようとする思いが立ち振る舞いやしぐさにも活かされていきます。

 

そんな中、さらに大切になってくるのが、

「Trust yourself」

信念を持つことだと思います。

自分を信じることは人生での目的を忘れないでいるように・・・たとえ忘れそうになったり、忘れてしまったとしても、

この信念が残っていれば、必ずまた数日後、数年後にでも思い出すでしょう。

 

そんな願いを込めて、大好きなこの2つの言葉を残しました。

 

皆様が未来へ伝えたい言葉は何でしょうか?

冬支度を整えつつ、2012年締めくくりのこの時期、

思いをめぐらせてみては・・・?