Pranayama

Prana(生気)は「気」エネルギーのことをいいます。

「プラナが流れている。」

「ここはいい気が流れている。」

などと言ったりします。

人の出入りが多く熱気がある場所にはプラナが宿るといいますよね。

それほどエネルギーというのは、私たちにとって存在感を与えます。

 

「存在感のある人ね。」「何か雰囲気がありますね。」とか、

そんな人が近くにいたりしませんか?

よくオーラがあるとか・・・そんな風に表現されたりもしますよね。

オーラのない人はタレントに向いていない、と聞きます。

タレントからすれば「オーラがない。」なんて、

一番言われたくないことだと思います。

 

私達はそれくらい周囲に影響を与え合っているのです。

幸せな人の隣にいるとこちらも幸せになります。

哀しい人、怒っている人の近くにいるとこちらも辛くなりますよね。

(もちろんその時々で様子は違います。泣いている友人がいたら寄り添います。)

 

私は生気を、美しく強く生きる力を、もっと養いたいといつも思います。

Yogaの練習はそのようなPranaを芽生えさせてくれます。

しっかりと立ち気持ちを集中してcoreをしなやかに育ててゆく。。。

 

Prana-yama  エネルギーをコントロールする。

 

呼吸法から始まりDarana(集中)してゆく。。。

Asana(ポーズ)と共に心地よい時間を過ごす。

とても生気が満ちていきます。

レッスンでも皆様が感じていることですよね。

「なんかすっきりしました!」

「とても気持ちよかった!」

などがそうだと思います。

皆様のPranaが美しく満ちた瞬間です!

 

ビギナーの頃は、ポーズがよくわからず、ちゃんと出来ているのか不安になる。

でも、レッスン後何か満たされている。

そんな繰り返しが、あなたのオーラをどんどん輝かせてくれます。

 

是非、難しく考えないで、身体を動かして日々の練習を楽しくおこないましょう。

一緒に美しいPranaプラナ(生気)を養っていきましょうね。

 

次回の「Fabulous Body」スペシャルレッスン「Pranayama&Core」に是非いらして下さいね。

 

Hava a fun your Yoga practice!

 

Love...

 

Saori