ヨガインストラクターになりたい方へ

こんにちは。
まだまだ暑いですが、ふとした瞬間に秋の気配を感じますね。

 

秋と言えば?

皆様にとってはどんな季節でしょうか?

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋と・・・様々ですね。

 

一年の中で春と秋は新しく何かを学ぶための勧誘広告などが多いように感じます。

例えば「ヨガ・yoga」とネットで検索をすると、それはもう大変の数のアドレスにヒットしますよね。

私も以前、香港でヨガをスタートした頃、いろいろと検索したものです。

yogaについて少しでも多くの事を知りたい!と・・・

最近は日本でもヨガの本が多く出版されているようですし、自宅から通いながら「インストラクター」になれるコースも沢山ありますね。

正直驚いております。

私がいた香港ではその当時、一定期間(一か月程度)普段の生活から離れ一切外と遮断され泊り込みでした。

帰国してから、インストラクターを目指して養成コースやTTに通っている方から、

「先生はどこでTTを受けたのですか?」「ヨガをどれくらいしているのですか?」

「先生になったキッカケはなんですか?」

「果たして自分はインストラクターに成れるのか自身がありません。どうしたらよいでしょうか?」

などなど。

様々なことを聞かれます。

 

私の事はまず置いておいて、そんな方々には逆にこんな質問をしています。

「あなたは何故ヨガインストラクターになりたいですか?」「ヨガが好きですか?」

「どれくらいの期間ヨガの練習してきましたか?」「どれくらいのペースで練習をしていますか?」

 

大切な事は沢山ありますが、先ず指導者になりレッスンを進行するうえで、自分が何を伝えていきたいかだと私は思います。

日々のライフスタイルがそのまま反映されるので、自身の思いや考え、生き方までちゃんと解っておくことが必要であり大事な事ですね。

なんでもバランスです。

「プロ」として生徒さん達と向き合うので、レッスンでは自信を持ちその際伝えたい事をしっかり整理しておく事が必要です。

練習もとても大切ですし、「On the mat & Off the mat」両方でちゃんとGroundingしていたいものです。

「相手の立場に立って考える事、感じる事」もとても大切にしています。

とは言え、インストラクターも人です。

日々完璧ではありませんが、「こうしていきたい!こうありたい!」と、レストランで注文するときのように、自分にちゃんとオーダーして常に自分自身を見つめていきたいと思っています。

自分を見つめられる事はとても大切です。

 

これからTTや養成を受けたいと思っている方へ。

よく自分を観察して下さいね。

いつが良いのか時期を見てください。

トレーニングはどれでも良いわけではなく、溢れる情報の中からよく吟味して、自分が学んでいきたいと思うスタイルを選んで下さい。

悩んで、沢山たくさん練習して、時が熟すのを待ち、更に悩んで考えてから、自分自身にフィットするトレーニングコースを選んで下さいね。

奥深いところから「Love yoga」になって下さい。

 

そしてこのブログを読んで下さった方々、いつもレッスンにお越しくださっている生徒さんへ。

書きたい事は山ほどありますが、今日はこのへんで(^^;;;

 

感謝の気持ちを込めて・・・

皆様素敵なyoga lifeをお過ごし下さい。

 

Love and Peace

ommms...

Saori

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    伊藤 幸子 (土曜日, 05 10月 2013 00:11)

    ヨガをやり始めて、約20年。ここ最近でやっと自分自身家の探検ができたかな?と思います。

    なので沙織さんやゆうじさんのブログを読むと、考えに沿った内容が、文章で綴られているととてもうれしいです。

    この記事のインストラクターに関する考えもうなずけると思いました。どんな環境や境遇であれ、その人の心はやはりその人自身で決めるもの。

    ゆうじさんの意識=愛、と言う言葉はヨガを自宅でするときの良いキーワードです。

    どこかの教室に行かなくては、と思っていました。
    でも自宅でネットや書物、 DVDなど研究する方法はいかようにもアルナーと思いました。

  • #2

    deep-grounding (月曜日, 04 11月 2013 20:17)

    伊藤 幸子さま。
    コメントありがとうございます。
    コメントに気付かず返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    20年のヨガキャリアの中で、自分自身で培った考えがあることは素晴らしい事ですね。
    これからも、素晴らしいヨガの旅をお続け下さいね。

    ベテランの方は自宅で練習でも十分かもしれませんね。
    私たちも練習はもっぱら自宅です。(^^)

  • #3

    Miho Sio (金曜日, 09 1月 2015 17:45)

    はじめまして。
    クアラルンプールに留学していたとき、周りの友人がヨガをしており興味をもつようになりました。
    日本に帰国しヨガインストラクターの資格を通信で受講しようと思っていた矢先、この3月に香港へ転居することが決まり、Hongkong yoga で検索したところ、こちらのサイトがヒットしコメントを書かせていただいた次第です。
    はじめましてのコメントで大変恐縮ですが、香港でオススメのスクールがありましたらぜひご紹介いただけないでしょうか?
    わたしの身元も分からず紹介といっても困惑されるでしょうから、FBからもメッセージを残させていただきます。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    oglądaj ofertę (土曜日, 04 11月 2017 01:52)

    złączyć