Consciousness,Awareness,Wisdom

こんにちは。
毎日、寒く冷えますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
2014年になり、やる気に満ち溢れ、心身共にフレッシュな気持ちでしょうか?(*^_^*)
そのフレッシュな気持ちを、
新年の初めだけでなくずっと持ち続けられるといいですね!


「日々を新鮮に生きる」
「瞬間を味わう」
「目覚めから就寝までの、普段の生活にもポーズをする時と同様によく感じて、丁寧に動く」
「繊細さを持つ」
こういった事は度々、レッスンの際にもお話させていただいていますょね。
こんなお話を聞くと、ふぅーん、あの事ね!と、お気付きの方もいらっしゃると思います。(*^_^*)
わたくしがこれを意味するところは、いつものセリフです。(*^_^*)

「つま先から指先、頭のてっぺんまで繊細に意識する。髪の毛、まつ毛一本、一本までをよく感じるように。」と、同じなのです。

そこで、わたくしなりの「精神メソッド3 Matrix 」というのがあります。
今から、お話ししますね。

Consciousness. 意識
Awareness. 気付き
Wisdom. 知識・英知

この3つのワードを大切にしています。促し方は、とても簡単なのです。

今月は、初めの「Consciousness 意識」をテーマとして、レッスンで行っています。

目の前にある物事や心身の状態を捉えるとき、ポーズのときなど、
全ての行動を取る際に、
まずよく見ます。
(行動の途中であっても。)

例えば、まず初めに足の位置を確認することもそうです。
どのように足を置いているのかを、「見る。」から「感じる。」
そして、「味わう。」

これらがConscious-ness.
「意識する、意識」になります。
これは、自分の個性を知ることにもつながります。

自分が今、どんな状態なのかを知るために、最初の大切な作業です。(からだの声、思考をよく聞くこと。)
これをしないでいると、本来何故自分がこうしているのかがわからなくなってしまうかもしれません。
もしくは、元々、目的・意思があったのにも関わらず、見失う可能性もあります。

よく見て、感じて、味わうと、「Consciousness 意識」が、
目覚めます。

そこで次に「 Awareness 気付き」が、やってきます。

「あっ、自分ってこうなんだ。」
「今、自分はこうしたいんだ。」
「あぁ、左側の方が伸びるけれど、右側はかなり意識しないと伸びない。」など、気付きます。

ここまでの流れをシンプルに例えると、風邪の引き始めを思い出してみてください。

からだを見たとき、「なんだか、喉がいたい。」と、感じるとします。意識するのです。
すると、考えますよね。
「風邪かもしれない?!熱を測ってみよう!」
そう思って行動を取りますょね。

そこで、「やっぱり、風邪だったんだ。」と、気付きます。そのプロセスが知識となりますょね。
次は、出来るだけ風邪を引かないように気をつける。とか、早く医者に掛かるとか、投薬するとか。。

これが、「Wisdom 知識」と、なります。

知識は、知恵となり、新たな自分を教えてくれます。
そして、物事を見る際には、
どうすればいいのかを見極める手立てにもなりますょね。

風邪を引いた例えは、あくまでもとても簡単な作業の一例ですが、
どんな場面でも同じです。

DGでは、普段の生活の中から美を見出す事を大切にしています。
(もう、ご存知ですょね!(*^_^*))
愛と美とバランス!!!
「美は、丁寧に行動するプロセスであり、あなた自身の生きる姿勢なのです。」

この3Matrixを上手に活用して、個性的な自分の思考やからだを知り、更に自分なりの生き方を見つけていけるようになれれば、
日々が美しく楽しく健やかになれるような気がします。

では、皆様のより健やかで、美しい明日を祈りながら・・・

Love&Light
Ommms...

SAORI