ヨガがもたらす幸福感。Happiness of Yoga Life

こんにちは。
皆様、体調などいかがですか?
毎日を笑顔で楽しく、元気にお過ごしでしょうか?

消費税率が上がり、レシートを見ると、結構びっくりしますね。(^◇^;)

お勤めの方々は企業のシステム変更作業が大変らしく、「ヨガにも来られないくらいに残業が増えて疲れます」と言っている方も多くいらっしゃいました。
ストレスフルで本当に大変ですょね。

ヨガがしたいのに、ヨガが出来ない苦痛。わたくしにも経験あります。(^◇^;)

大変な状況で、スタジオに行けなくても以前よりは、感情のコントロールが出来るようになり、苦しまなくなったと言う話を聞くことがあります。

「ヨガをやっていてよかったです。ヨガで学んだ事が、実生活で実践出来るようになりました。」

こんな感想こそが、「ヨガがもたらす幸福感」だと思います。
わたくしも、こういう方々のお話が聞けるととても嬉しくなります!
ありがとうございます!(*^_^*)


このような感覚をいだけるようになったのは、ヨガを実践することで、結果を求め過ぎることなく、また、結果にこだわらないことから生まれる穏やかなエネルギーのおかげではないかと、思います。

ある種の諦めとも違う、その時を認め「なるようになる。」という感覚でしょうか…

それが、プロセスを味わえる余裕にもなり、愛を持って様々な困難や状況にも対応出来るのかな…と。

(レッスン中に、もう一人の自分を窓の外から見届けるようなイメージで過ごしてみてくださいと、言う時があるのですが、そういうことなのです。外からだとよく見えるものですね。)

だからと言って何もしない、期待しない、努力しない、結果がどうでもいいわけでは、ないですょね。
人間はそう簡単にはいかないものですもの。
職業や学業によっては、必ず結果を出さなくてはならない場合もありますょね。

そこは、よりよい高い意識でプロセスを進むからこそ、素晴らしい結果を与えられるのではないかと思います(*^_^*)

なので、結果よりもプロセス、渦中にいる過程を大切にします。
プロセスをちゃんと味わうことが、自ら人生を生きていることになるからです。

その人なりの可能性があります。
努力する力や頑張れるタイミングなどが合わさると、何かおおきな力が働いているのではないかと感じるほど、前に進むときがありませんか?味方をしてくれる何かに護られているような…(*^_^*)

少々話がズレましたが、その過程の中での気付きはとても大切だということです。
何気ない行動や呼吸が出来ることに感謝をすると、立ち居振る舞いや姿勢が素晴らしく美しいものになります。

ポーズでも同じ、プロセスを大切にします。
毎回毎回違う感覚がやってくるので、ヨガの取り組みに完全なゴールがないのかもしれません。
楽しく、目の前にある景色を自分らしく堪能したいものです。
感じ方、味わい方は人それぞれです。どう感じるか、どう味わうか、まず今の自分の立ち位置を知って何を思うのかに気付きたいですね。

ヨガの道は永遠に続きますょね。

ヨガに取り組む皆様が、レッスンを楽しみ、元気で笑顔になれる、心身共に穏やかでかつエネルギーに満たされた優雅な生き方が出来ますように…(*^_^*)

皆様の幸福を祈って…

Love...
Saori