Yoga of Love,Yoga is Love...

Bon Jour!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
春は段々と爽やかな衣装になり、足どりも軽やかになりますね!

春です!!!
一番に連想されることはなんでしょう?恋?出会いと別れ?(*^_^*)

わたくしが、出会いと別れと言って思いつくのは、やはり空港ですね。
空港での見送りや出迎えられるシーンは、何度見ても経験しても慣れないというか、新鮮だと思います。

なぜなら、その瞬間にそれまでのシーン、これからのシナリオがブワッ~っと広がるからでしょうか?!

香港に住んでいた頃、新しい出会いから別れまでをよく経験しました。
周りにはテンポラリーステイでの香港在住の方が多かったので出会いの嬉しさ、別れの寂しさを何度も体験しました。

そういう自分も8年前に帰国したので、友人との別れはとてもさみしかったです。友人にもさみしい思いをさせて…(^_^;)

個人的勝手な感情を持たない、縛ることも依存することもない、ただそこに在る自然体であることの「愛」をたくさん学びました。
見届けるだけのおおらかな愛です。なので愛には、とても強さが必要です。
愛とは厳しく強いもの。
だからこそ、思いやる気持ちや真のやさしさが溢れる気がしています。
ときに厳しいことを伝えられるのも愛があってこそです。

DGでいうところのBeauty is Love,Beauty is Balance.でしょうか。(*^_^*)

こんな質問がよくあります。

What is Yoga for you?
What do you think about Love?
ヨガはなんですか?(あなたにとって)
愛とはなんですか?(あなたはどう考えますか?)

この二つの質問の意味するところは同じだと思っています。

ヨガでは、相対的である自己の内の世界と外の世界の在り方を学びます。
ユニヴァーサルとインディヴィジュアル。
バランスです!!!
考え方にも現象にも裏表・陰陽と両方が存在します。

愛も自分の内にも外にも存在します。バランスです!!!


呼吸もそうですょね。
一回の呼吸に執着・依存しないですょね…
吸気にいつまでもしがみついていられません。

ほしい!ほしい!にも一度に抱えるだけのキャパに限りがあります。
呼気にも限界があります。
持っている量以上のものを吐き出せません。

なので毎回、吸えるだけ吸って吐けるだけ吐きますと、言っています。
自分に必要な分を毎回、瞬間を生きるための呼吸を与えられて、お返しする(解放する)。

Give&Take.です。
バランスですね。(*^_^*)

人や動物・自然界が生きるために宇宙?神様?から与えられたまさしく大きな愛ですょね。
マットの上で丁寧に呼吸を繰り返すということは、わたくし達が大きな愛に護られながら委ねているということになりますょね。
ヨガは人生そのもので、愛なのです。無条件にハグ出来る愛ですね。

話が少しズレますが、羽生弦結選手がソチ後にインタビューで話していました。
「マイナスを消すことはない。マイナスがあるからこそ、そこから強くなれる。たくさん練習してマイナスからプラスを増やす、プラスに変えることが出来ます。」
この言葉を聞いたとき、すごい!と、思いました。
自分をそのまま高次元で受け止められるおおらかさ、強さを持っている彼は愛そのものだ、と。
その力のある彼が世界を感動(愛を気付かせる)させる。
見る側にも愛がなければ感動しませんが、彼には世界中を感動させる力強い愛の力がありますね。
彼は本当に素晴らしい方ですょね。
まだお若いのに…(^_^;)
フィギュアファンのわたくしとしては、真央ちゃんの強さと愛も尊敬しています。

Love is Yoga...
マットで感じることを、ぜひ!日々の生活に刷り込ませてあなたらしいYoga Lifeを送ってくださいね!
それには、日々の練習から少しずつ気長に永遠に続くYoga of Loveを大切に呼吸とともに過ごしてみてください。

今回も個人的な解釈でお話しさせていただきました。
お読みくださり心から感謝しています。

いつもありがとうございます。
何かご意見などございましたら、いつでも話し掛けてくださいませ。(*^_^*)

みなさまの幸福を祈って。

Love,Love,Love...
with Love...Om...

Saori