9月のテーマはBody,Mind&Spirit for Yoga  肉体、精神と本質


こんにちは。
9月になりましたね。
秋は私の大好きな季節。
自然をリスペクトし、様々なことを感じながら日々を真摯に丁寧に過ごしたいと思っています。

皆様はこの秋、どんな風に過ごしますか?
ヨガの練習や勉強でしょうか?(^_^;)
DGYogaの第二回目名古屋勉強会もございますので、一回目参加者の方でお時間合えば是非、ご参加くださいませ。
次回、9月30日からはアーサナについてです!(*^_^*)

では、本題に入ります。
ヨガについて語る事は本当に難しいと思います。
ヨガって何?と、いつも問いかけます。
ヨガって何?という問いかけは、あなたは何者?ということにもなると私は思います。
あなたは何者?という問いかけは、どんな風に生きているか?と、いう問いにもなります。
すなわち、どんな人生を生きているのか?どんな姿勢なのか?

人生と姿勢はヨガでいうところのAsana・Pose(アーサナ・ポーズ)となります。

普段の練習をする姿があなた自身そのものなのです。
アーサナを見れば一目瞭然、あなたが見えると、言いますょね。
ドキッとしますか?
しかしそうなのです。
見えてしまうのです。
いくら隠してもバレてしまいます。(^_^;)
なぜなら、マット上で自分が行い練習している姿勢をあなたが創り出しているからです。
時に突然鏡やウィンドウに写った自分(アーサナ・姿勢)を見てまさか?!これはわたし?!と、思ったことはありませんか?

いつもレッスンや練習に真摯に取り組んでいますか?

よく聞いて、集中してTeacherの指示に従いポーズをしていますか?

自分の体の声を聞いていますか?

例えばもっとこうするといいですょと、指示を受けた際にも素直に動けていますか?

諦めないでもっと手を伸ばして!
もっと自分に集中して!
痛いからやめて!などのあなたの体からのメッセージに耳を傾けていますか?

その場や周りや状況に対してリスペクトしていますか?
そのままがあなた自身を映し出しているのです。
あなた自身の行動が鏡となって…

私にはとても尊敬する師がいます。
当時はまだ若いTeacherでしたが、私にとって素晴らしい師でした。
キュートで美しく、躍動感溢れる先生でした!
彼女は今ではヨガ指導者をやめて、彼女自身の新たな夢を叶えて素晴らしい人生を生きています。
彼女が、ヨガをしながら本当にしたいことを見つけ、自らが創造し続けてる姿は本当に美しいのです。(*^_^*)

私はいつも思います。
人生は人それぞれです。
骨格、アーサナ・ポーズも千差万別。
与えられた環境の中で自らが創造していくプロセスを丁寧に繊細に、そして真摯に情熱的に築いていきたいと願っています。

今月9月のSaori's lesson テーマは「精神・肉体と共にスピリット」を自分なりによく感じることです!

Body&Mind こころとからだをまずクリアにいつも掃除、磨いていく。
インストラクションに耳を傾け、よーく聞いて、よーく観察して、よーく感じる練習です。
今の感情はなぜ起きたのか?
何故体の動きがこうなるの?
などど、いろいろと感じてくださいね。

Spirit(スピリット)については、本質、存在する全てなどと、様々に表現されますが、今月は自分なりに感じて見出してみてくださいね。(*^_^*)

精神と肉体がとても安定し穏やかなとき、あなたのSpiritはどんな風に感じていますか…?

あなた自身の美しい姿勢と素敵なヨガライフを…

星



Love...
Saori