ヨガに恋をして、愛に変わるまで…

こんにちは。
今年は早く秋が来ましたね!
秋と言えば…?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋… などと言いますが、皆様はどんな秋を過ごしていますか?
わたくしは秋のファッションと食材には目がないです!(*^_^*)

ヨガに恋してから幾度となく秋を過ごして来ました。
秋の匂いがなぜか好きで…
ホットヨガになるような夏場よりもじんわりと内側から感じる秋のプラックティスが自分のからだにフィットしている気がします。

以前住んでいた香港では暑い夏が長い!
クリスピーな涼しい風を感じるのはほんの短期間。
その涼しい時(瞬間)を味わうのが楽しみでした!ヨガのプラックティスも本当に心地よくて…(*^_^*)
好みの季節感は人それぞれですね。
ヨガをしていない人達にはどうでもいいようなことですが、日々のプラックティスはそんな事にも気付かせてくれます。
季節が移り行くほんの短い期間は体調や心地の変化も出て来たりしますし…(^_^;)

ヨガに恋している期間というのはなんでもかんでも楽しくて、それこそ季節感を感じるよりも日々スタジオへGo!でした。
汗びっしょりになってもシャワーでさっぱりする感覚がとても気持ちが良かった!

ヨガに恋してる期間は実際の恋愛と一緒で何をしても嬉しくて楽しい。
痛みがあってもポーズの練習が楽しくて、少々の痛みを忘れるほどの癒し効果もあったように思えます。
そんな期間も1~3年ですね。
恋も成熟していく間にいろんなことを教えてくれます。

からだが頭で考えるようには動いてくれない時もあります。
骨格的にこれ以上は無理だという根本での可動域。
スタミナもある程度の実力と伴い育つということなど…
恋する期間にいろいろと学びました。

恋はウキウキ、ワクワク、自分勝手に動いているからこそ楽しい。
愛はそうはいきません。
そう長くは続かない恋が成長を遂げる頃、様々なことが与えられます。
例えば、怪我など。
長い間思うように練習が出来ない期間を経験した事があります。
とても苦しい体験でしたが、本質的にヨガをする。ヨガは愛だということがわかった瞬間であり期間でもありました。

DGではヨガは愛だと定義しています。(*^_^*)

ヨガを知ることは、自身を知ること。人生を知ること。
離れたくなったり、また戻ったり、試行錯誤でした。
ヨガはいろいろな顔を持つということを知りました。
しかしそれは自分自身が起こしていることだということに気付いたのです。全ては自分自身が思うように促しているのです。
懐の広く深いヨガ=愛を知りました。

そこからは、長いお付き合いになっており、今に至ります。

ヨガに恋して、幸せや苦しみもいろいろと経験をし、たくさんの気付きを与えられました。

口で言うのが簡単なほど、当たり前に行うことが神聖な行為になるということ…
やはり真摯に瞬間を過ごすこと。

10月のテーマは「リスペクトと一期一会。」出会いを大切にするように自分自身にも一期一会のようにリスペクトしてくださいね。

終わりのないヨガの道のりです。
大切にヨガ愛を温めていきたいものです。
皆様のヨガ愛がより強く逞しくしなやかに美しく輝き増すように…

Love, Saori 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かおり (水曜日, 08 10月 2014 18:28)

    さおり先生、おげんきですか?
    八事にジョウネツヨガがあったころ、そして
    一社に移ったあとも何度かさおり先生のヨガクラスをうけさせていただきました。
    ひさしぶりにジョウネツヨガのWebをみたら、いらっしゃらないので、あれっとおもったら、ヨギーでおしえてらっしゃったんですね。
    いまわたしは台湾ではたらいていますが、ヨガも続けてます。インヨガとの出会いはさおり先生のおかげです。
    サラパワーズのwsも出ました。
    びっくりしたのは、名古屋大学。。
    おととしまでよく、そのお写真の芝生のうえで 星をながめてました。
    それでは、お元気で。
    かおり

  • #2

    Saori (水曜日, 08 10月 2014 21:27)

    こんにちは。かおりさん、コメントありがとうございます。時が経ちましたね。(^_^;)
    今はDGを立ち上げて自分達の哲学を信じヨガを指導しています。
    台湾でもヨガをなさっていますか?
    是非!

  • #3

    かおり (金曜日, 10 10月 2014 21:46)

    そうだったんですね!
    いつもいっぱいいっぱいになったときに、さおり先生のクラスに行くとグラウンディングできたので、落ち着きました。特に八事のとき、初回のクラスがさおり先生で、そのクラスの雰囲気とかいまでもよく覚えています。
    台湾でもヨガ続けます!