Yoga is Love...

今年も残すところ、一か月になりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

現在Saori's lessonを受けて下さっている方々が来年からどうすれば… というご相談をいただいております。しばらくレギュラーレッスンの無期限休業をいただくことには大変申し訳なく思っています。
が、皆様にはどのような形でもヨガを続けていただきたいです!心の底からそう願います!!!!!

そこで是非、Deep Grounding Yogaを一緒に立ち上げ伝導しているUZのレッスンをお勧めします。
UZの行っているレッスンをHPでご覧くださいませ。
個人的活動場所(梅森公民館、大府ヨガ、稲沢サルーテなど。)の他に市内スタジオ数店でもレッスンをしています!
新年から始まるDG勉強会でお世話になるスタジオフィレックスさんでもレッスンを受け持っていますので、是非お悩みの方はUZレッスンにご参加ください!
レッスンではわたくしと同じことを言っています!(かなり風貌は違いますが…)(*^_^*)

さて、そろそろ2014年の総おさらいの時期になりました。
皆様にとって今年のヨガはいかがでしたか?
一月からスタートしたSaori's Monthly Themeと共に皆様とレッスンを過ごして来ましたね。

1月は「conscious 意識すること。」
2月は「awareness 気付き。」
3月は「wisdom 知識・知恵」
4月は「プロセスを味わう。」
5月は「変化に対応する強さを磨く。」
6月は「慈悲、慈愛。」
7月は「直感・直観力。」
8月は「与える・与えられる。」
9月は「肉体・精神とスピリット。」
10月は「真摯な行動と一期一会。」
11月は「Respect yourself & Others. 真摯に一期一会に。」
おさらいしたい方は、再度過去のBlogをお読みください。

ヨガ経験の度合いにより個人差はありますが、ヨガを続けていると見えてくる事や感じる事がたくさんありますよね。
DGのレッスンにはインストラクターさんもいらっしゃいますし、一般の生徒さんもいらっしゃいます。
わたくしもヨガ経験者の一人として、レッスンで皆様と接しながらいろいろと感じますし、願う事があります。

Blogやレッスンの際にお話をしていることなど全て願う事と同じですが、その中でも特に申し上げたいことがあります。

「心身を注意深く意識下におく。(意識コントロール!)」
「気付きを促すこと。」です。

マットに立つからこその気付くことを大切にしてほしいと思います

「何かを感じたい!」
「今の自分を変えたい!」
「何かよくわからないけれどヨガが必要なんです!」
「レッスンに通うようになってから毎日が楽しくなった!」
ヨガを始めてからせわしない朝がゆっくり過ごせるようになった!
「ヨガのレッスンの後は幸せな気持ちになります!」
「仕事中イライラしなくなった!」
「DGヨガで痩せた!」
生徒さんからよく伺う言葉です。(*^_^*)

すでにインストラクターとしてレッスンをされている方々も毎日の新鮮な変化を感じてくださいね。

「私はインストラクターです。インストラクターだからヨガをしています。インストラクターだからヨガの練習をしています。」
ではないはずですょね。

よくこんな事を耳にします。
インストラクションの練習やシークエンスの練習をしているようです。
それらもレッスンを執り行う上では重要かもしれません。
が、しかしそうではなく、本来の自分がなぜヨガをしているのか?
インストラクターとして自分のヨガをどう活かしていくのか…
が、大切なのです。

養成やTTを終えたら生徒から先生になれました!
こんな自分でもなれた!
では、ありません。
ヨガのインストラクターコースを修了しただけなのです。
そこからスタートするのです。
ヨガを続けたい理由を日々問いかけてみてくださいね!

日々の鍛錬において、意識することでコントロールされた美しい心身、姿勢。
そこから与えらる気付きを知恵知識に繋げましょう。

Yogaが恋から愛に変わるまでの間はワクワク楽しくレッスンに毎日通いますよね。
家でもウェアを身につけ暇さえあればマットに立ちます。
その後も鍛錬を重ね、様々なことを学びます。そしていつしか愛に変わります。
(因みにわたくしが実際に経験したことです。)(過去のBlogをお読みください。)
愛に変わると…どうなるか?!
皆様なりのドラマをメイキングしてくださいね!(*^_^*)
あなたが現場を指揮するダイレクターです!
もっとクリエティブに、もっとヨガと恋愛してください!!

では、今日はこの辺で…(*^_^*)

PS...
勉強会参加の皆様、たくさんの質問疑問をお待ちしていますょ!

Love,
Saori