Love is Only Real... 締めくくり2014

間もなく2014が終わりを迎えようとしています。皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

東山モノスペースは先日の日曜がラストでした。

皆様がいらして下ったおかげで続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。
感謝しています。
今後の皆様がより深くヨガを理解し学べる環境が与えられることを心から願っています。

29日の月曜が名古屋ヨギーでの最終レッスンでした。
毎週月曜日にお会いしたN子先生、K子先生!最後の最後まで楽しく過ごさせていただきありがとうございました!
N子先生、ピラティスまで参加させていただきましてこれまたありがとうございました。楽しかったです。(*^_^*)

そしてこれまでお越しくださった全ての生徒さん、先生方、いつも暖かいスタッフの皆様には感謝しかありません。
これからの名古屋ヨギーの素晴らしい発展と、生徒さんたちがより生き生きと過ごせる愛あるスタジオになるよう祈っています。
本当にありがとうございました。

人生に起きる様々な変化や改革が、人を成長させると思います。
わたくし自身の経験が正にそんな感じです…σ(^_^;)
だからこそ、Yogaと出会い感謝が出来るのだと。

わたくしの今回の決定についていろいろなご意見やメッセージをいただきました。

「先生は全てを手放して熱いお湯に入る勇気があって羨ましいです。」

「先生は潔いです。なかなか真似出来ません。」

「自分はまだぬるま湯に浸かることしか出来ません。でもいつかぬるま湯から脱出する時が来る時までヨガをがんばります。」

「ヨガの練習、ポーズを丁寧に練習することから普段の生活を大切にするようになりました。」

「これからは自立出来るようにもっと練習します。」

などなど、たくさんご意見をいただきありがとうございました。(*^_^*)

わたくしから皆様に言えることは、ヨガには制限がありません。
なので、皆様是非「ヨガをヨガとして」取り組んで下さい。

一期一会に真摯に丁寧に全てを意識することで生きる術を学べます。

アーサナは出来る出来ないではない。

上手い下手ではない。
体が柔らかい硬いで判断しないでください。
それは制限を自ら与えてしまっています。

制限ではなく Love, Prana, を与えてください。

誰も与えてはくれません。

自分自身が与えるのです!

それからもう一つ、ポーズのためにヨガを利用しないでください!!
ヨガはヨガなのです。
ヨガの取り組みを深めるためにポーズの練習があるのです。
美しい姿勢は全てにおいて美なのです。

ただ見た目をきらびやかに綺麗にするのとも違います。
着飾ることや綺麗にポーズが出来る!ことでもありません。

あなた自身がその答えを導き出す事が出来るのです!
楽しくありませんか?
これがヨガの醍醐味です。

硬いから諦める。
柔らかいからどんなポーズも出来ちゃう。

どちらもヨガしていませんね。σ(^_^;)
悲しいことです。

永遠に続くヨガのプロセス。
自らの美しい道(姿勢)を見つけてくださいね!

この一年の締めくくりに今月のテーマ「自分にとってのヨガとは何か?何故ヨガをするのか?何故ヨガをしたいのか?」
師走の中、瞑想してみるのも良いかも?
ふと静けさを感じるために。

そういうわたくしはbakingをする時間もなく、何かと忙しく動いております。σ(^_^;)
大晦日はゆっくり静けさを感じながら過ごしたいと思っております。

皆様も穏やかな美しい年末年始をお過ごしくださいませね。

Love...
Love is only Real...
Have a beautiful yoga life& new year...

Om.
Saori