ふぁいとぉおぉぉぉおおおお!!!

いっぷぁぁあ〜つっ!!!

 

失礼・・・(^^;

 

 

こんばんは。

すっかり秋らしくなりましたね。

皆さんお元気ですか???

 

九月に入り、本人や家族が体調を崩したり、仕事が忙しくなり、ヨガ教室から離脱する人が多い様な気がします。

周りの環境の変化などで致し方ない事も多いと思います。

しかし、何かしらヨガは続けて下さいね。

健康に関する事は直ぐに困らないので後回しになりがちですが、優先順位としてはかなり上だと思います。

気付いてからでは遅いですから・・・

実際、続いている人達は、

「先ずヨガの予定を入れてから、その他の予定を立てる。」

と皆様仰っています。

なかなか続かない方は参考にしてみて下さいね。

 

 

さて、先月はお休みだったDG会も今日で各会の9月が終了しました。

 

二ヶ月ぶりの勉強会でしたね。

皆様、いかがでしたか???

 

まだ、3回目の会から、一年以上続き後半に入っている会もあります。

 

新しい境地を垣間見た人、ヨガが本格的に楽しくなってきた人、来ても半分寝ている人、馴染めずに辞めていく人・・・

 

本当にそれぞれです。

 

こちらも全員に気に入ってもらえるなんて難しいと思っていますから、当然の結果ではあります。

 

しかし、皆様に少しアドバイスしたいと思います。(偉そうですがあえて・・・)

 

皆さんがこちらを見て講義を受けている姿をこちらも見ているという事をお忘れなく。

 

全て見えています。

 

目を輝かせて頷いている人。

少し難しそうに考え込んでいる人。

意見を言おうとしても、勇気が出ずに飲み込む人。

退屈そうな人。

寝ている人。

 

 

場や仲間をリスペクトする事。

生徒としての義務を果たす事。

自主的である事。

表現はいろいろですが、DGのレッスンや勉強会ではいつもお伝えしている事です。

 

DG勉強会に限らず、WSなどを含めた講座には自主的に出席しているはずです。

義務教育ではありません。

育児で疲れてますか???

でも、参加すると決めたのは自分ですよね???

 

あなたは「眠いから寝ちゃった・・・」

 

で済むかもしれませんが、周りの仲間は見てますよ。

 

口では、「疲れているから仕方がないね・・・」と優しい言葉をかけてくれたとしても、

もし仕事の話になった時、そんな人にお願いすると思いますか???

 

僕の価値観としても仕事の話を頂いた時に、その様な人は紹介できませんし、一緒に仕事は出来ません。

 

あなたの行為は必ず実を結びます。

それが意識的でも無意識でも。

でも、無意識の内に信用を失っているとしたら、非常に勿体ないですよね???

 

周りの仲間や講師に嫌な印象を与えているとしたら、どう思われますか???

 

ヨガのインストラクター資格を気軽に習得出来る様になった影響か?それとも時代なのか??

 

自分も教えている立場、又はそれを目指しているにも関わらず、お客様感覚の人が多い様に見受けられます。

 

もし自分が既にインストラクターで、ある講座の生徒になったのであれば、先生の力を引き出してより良い場所を作るくらいの意気込みを持って欲しいものです。

 

場と言うのは全員で作るのです。

 

これは間違いなく言える事ですが、先生の力量だけでなく、生徒の質が良いと講義も良くなります。

 

「誘われたので何となく参加している・・・」

方もいるでしょうか?!

 

又は、

「参加してみたけど、思っていたのと違った・・・」

という場合も・・・

 

どちらもよくある事です。

 

しかし、それでも出席を続けるなら、積極的に参加する決意をして臨んでみて下さい。

 

 

どんな内容でも、積極的に自主的に臨めば得る物は必ずあります。

見逃して無意味な時間にするかは、自分次第です。

 

今回は、あえてアドバイスと称して書かせて頂きました。

 

何故なら、

勿体ないなぁ・・・

と思える人が沢山いるからです。

 

ちょっと態度を変えれば、かなり印象が変わるだろうに・・・

 

僕らに出来る事は、アーサナを丁寧に実行して自分の身体の癖に気付いてもらうのと同じように、態度の癖、表情の癖、思考の癖に気付いていただける様に、根気よく手を変え品を変え、ヒントを与え続ける事しかありません。

 

変わるのは、本人ですから・・・

本人が自分で気付く事が大切です。

 

皆様が、何か大切な気付きを得られますように・・・

 

そんな、気付きに溢れたDG勉強会。

 

来年から新しく始まります。

梅森にて火曜日の午後の予定です。

決まり次第報告しますので、

ご期待下さい。

 

 

ふぁいとぉおぉぉぉおおおお!!!

 

ケイ○ コ○ギでした・・・

 

いっぱーつ・・・

UZ (^^;