ヨガは何のためにしますか???

みなさまこんばんは。

 

段々と寒くなってきましたね。

いかがお過ごしですか???

 

今日は、安城にてDG会でした。

 

その時にみなさなにお聞きしたのが今日のタイトルです。

 

「みなさんは何のためにヨガをしますか???」

 

何人かに返事を頂きました。

 

「本来の自分に戻れるような気がします。」

「イライラしたり、不安定になる事を抑えられ安定します。」

などなど・・・

 

他にもいろいろあるでしょう。

「練習が終わった後、気分がよい。」

「身体が解れて体調が良い。」

言い出したらキリがない程でしょうね。

 

これらは全て皆様の感想です。

そして、その為にヨガをしている・・・

と言っても、もちろん間違いではないですね。

 

しかし、せっかくなので、ここで終わらないで下さい。

教える側なら尚更です。

 

これらの答えから、もっともっとシンプルにエッセンスを抽出するように、自分の目的を絞り出してみて下さい。

 

ヨガの目的は???

「輪廻転生からの解脱・・・」(^^;

とか、そんなどこかで読んだ様な実感のない答えは、知識として知っていればいいのです。

 

みんながヨガをしている目的は???

突き詰めれば、

 

「幸せになる為」

 

ではないですか???

皆さん一緒ですよね???

不幸になる為にヨガをしている人は居ませんよね?

 

ヨガの行法や哲学・理屈は全て、この目的に向かって進んでいます。

 

○○を信じたら救われます。

 

とか、そんな胡散臭い話でなく、

非常にシンプルにそこに向かう為に理路整然とした理論なんです。

 

感情論的に語られがちな「愛」や「慈悲」「正義」「美」「善」が、理解して実践できるように説かれているのです。

 

精神的に不安定な人・よく悩む人・あがり症の人・後悔に苛まれる傾向のある人・優柔不断な人こそ、この辺りを感情的に捉えていて、もしくは感情的である事が良い事と思っている(本人の気持ちとは裏腹に)様に思えます。

 

感情の奴隷にならない事。

DG風に言うなら「馬のままで走り回らないこと」です。

 

ヨガはインドという国の文化です。

インドは神様と哲学の国です。

その、インドの神様感と哲学を大雑把にでも知っておかないと、ヨーガスートラやバガヴァッドギーターは文章が読めても意味は理解出来ないでしょう。

理解出来ないどころか、胡散臭い宗教書というような感想をもってしまうかもしれません。

 

それを、知らずしてするヨガ行法は現代の運動科学から見たら古臭い体操に成り下がります。

かと言って、現代の運動科学に対応する様に行法を作り直すなら、ベースに哲学を知っておかないと、

ヨガの匂いを残した体操にしかなりません。

 

ヨガをするなら、ヨガを勉強するのが本来の姿でしょう。

現代の運動科学を勉強する事は、ヨガを勉強する事よりプライオリティが低いはずです。

しかし、理解しやすい聞きなれた内容にどうしても引きずられていってしまう様です。

 

勿論、運動科学など現代の科学的知識が無駄になる事はヨガにはありません。

それをも包括するくらい懐が広いのがヨガの哲学ですから・・・

 

皆さん・・・

ヨガが好きですか???

 

ならば、もっともっとヨガを勉強しましょう。

 

好きな人の事は何でも知りたくなりませんか???

 

皆さん・・・

ヨガを愛してますか???

 

ならば、もっともっと練習しましょう。

 

愛しているのなら、いつも一緒に居たくありませんか???

 

そして、貴女がヨガになってください。

 

DGはそんな人達を応援します。

 

 

そんなDGが来年1月より梅森にて新しく勉強会を始めます。哲学・プラーナヤーマ・瞑想コースは定員が多い為、まだまだエントリー可能です。

アーサナと違い、身体能力は問われません。

ヨガをより深く知りたくなってきた人。

ヨガに迷っている人。

何度聞いても得る物があるのが、哲学の勉強です。

 

是非ご一緒しましょう。

エントリーお待ちしております。

 

詳しくは「こちら」をご覧下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    土屋秀子 (金曜日, 13 11月 2015 22:29)

    無になれます。身体固いし必死だからっていうのもありますが…(^_^;)

  • #2

    Saori (月曜日, 16 11月 2015 10:24)

    土屋さん、土屋さんとレッスンでお会いする度に進化していく姿を素敵だと思っていました!
    ヨガがだんだんとご自身に浸透していく姿勢が美しいです!無になれるとはヨガの時間に心酔しているからですね!(*^_^*)