いつまでも柔らかく・・・

申年なので、

ハヌマーンです。(^^;

UZです。

新年のご挨拶がおそくなりました。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

年始にどんなブログを書こうかと、考えているうちに一週間経ってしまいました。

 

ブログを始めて10年も超えると、以前書いた事を繰り返す事もしばしば・・・

たまに振り返ると、

「俺って変わってないなぁ。。。」

と嬉しくなったり、愕然としたり・・・(^^;

まぁ、レッスンでもたまにお話ししますが、

ヨガの勉強をしていると

「人間は何千年も前から変わらないんだなぁ・・・」

と、やはり安心したりガッカリしたり・・・(^^;

 

ただ、ブログ(日記でもいいのですが)を書いていると、

あの頃はこんな事を考えていたんだなぁ・・・と懐かしくなったり、

自分の考えを確認する事が出来て有益なのは事実なので、今日も依然変わらない論調かもしれませんが、メゲずに書き出そうと思います。

(前置きが長いのもいつも通り・・・)

 

 

「ヨガで柔らかくなる」

と言うと、一般の方なら身体の柔軟性かな???

と思うでしょうね。

 

確かに身体の柔軟性は増します。

個人差はありますが、始める前と比べれば殆どの人が柔らかくなります。

 

しかし、どこまで柔らかくなるか個人差が大きいのも事実です。

更に、続けていたとしても、年齢と共に硬くなってくるのも避けられない自然の法則です。

特に、お歳を召してから始めたヨガであれば、殆ど肉体的な柔軟性は変わらない事もあります。

 

これらの現象はその他の体力要素も同じです。

つまり、

・やればやっただけ、その個人の能力に合わせて変化する。

・年齢と共に衰える。

・早く始めた方が、変化(効果ではない)が大きい。

です。

 

いつまでも、美しく若々しく!

元気で健康に長生き!

 

どちらも大いに結構です。

最近では、

一生勉強!!!

という生涯学習も勧められます。

 

これも、大変素晴らしいと思います。

 

しかし、そこに是非、

「精神的(スピリチュアル)な成長」

 

を加えてほしいと思います。

それも、筆頭に。

 

「もう歳なんだから、やりたいようにやって好きなように生きようよ!」

なんて、実は幸せにはなれませんよ!

 

精神的な成長こそ生涯かけて!

です。

 

レッスンでよく皆様に言います。

 

「身体の柔軟性は限界があるけど、頭の柔軟性は限界がないからね!」

と・・・

 

精神的な成長は、頭と心の柔らかさが重要だと思います。

それが出来るのがヨガの素晴らしいところ。

 

頭の柔軟性は限界が無いとは言っても、意識的に訓練しなければ固くなります。

早いうちに気付いて訓練した方がいいのも身体と同じです。

どうすればいいか?!

 

そのヒントは、身体の柔軟性を獲得する過程の体験で学べます。

その体験はそのまま頭の柔軟性を育てる訓練に移行可能です。

 

なので、

「こうすれば身体は柔らかくなる!」

みたいなWSで習う事は、過程を飛ばしてしまうので、

身体を柔らかくするコツを知れるかもしれませんが(実際柔らかくなるかは別です)

頭の柔軟性の為には、あまりお勧め出来ません。(ダメじゃないですよ!)

 

増してや、

「正しい○○の方法!」

「○○メソッド」

みたいなのは、頭を固くする可能性が大です。

気を付けて下さいね。

(参加がダメとは言ってませんよ)

 

ヨガは習うのではなく、学ぶ事。

更には、勉強ではなく研究する事が大切です。

 

これらの違いを、ここで解説する事は致しませんが、

DGのレッスンや勉強会に度々参加してもらえれば自然と解ってくると思います。

 

「頭の柔らかい人」の事を「精神的に成長した人」と言うのだと思います。

 

精神的に成長した人は、

・自分をよく理解しています。

・広い視野を持ち大局的に物事を判断します。

・固定観念に縛られた決めつけをしません。

・大らかさと忍耐力を身につけています。

 

これらの能力は、

・無理をして体調を崩す事は出来る限り避けられます。

・不必要に自己を責めたり、落ち込んだりする事を回避できます。

・自分と意見が違う人を、むやみに攻撃したりしません。

・相手の気持ちを察したり、思いやりを持った行動を自身に促します。

 

これらを義務感ではなく自主的に行うのでストレスに苛まれる事もありません。

 

「思い」が「言葉」や「行動」を生みます。

 

「思い」が高まっている精神的に成長した人にとって、

やらなければならない事なんて一つもありません。

義務感ではなく、自主的にやっているのです。

だから、精神的に成長した人は自由人なのです。

 

ヨガはあなたの人生を自由にしてくれます。

あなたが幸せになる事を助けてくれます。

 

そして、同時に自分の周りも幸せにしてくれるのです。

ヨガで悩んでいませんか?

ヨガで家族と喧嘩していませんか?

 

それらは決してヨガではありませんよ。

 

DGは自らがヨガを深める事により、

皆様が幸せに向かう道を照らすお手伝いが出来たらいいなぁ・・・と日々思って精進しております。

 

よろしければ、是非ご一緒しましょう。

 

今年も多くの方がヨガの深い愛を感じて頂けるよう、お手伝いさせて頂きます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

「頭を柔らかくするヨガ」ギャーナヨガコースが1月26日より開講いたします。

エントリーお待ちしております!!!

詳しくは「こちら」をご覧下さい。