DGアーサナ哲学コース第一回目!

 

こんにちは。
寒い日が続いていますが、皆様体調管理されていますか?
こんな寒い季節は風邪を引かないように、
シャキシャキっとコアを感じて元気に過ごしたいものですね!(*^_^*)
先日、シャキシャキDGアーサナ哲学コース?!の第一回目をさせていただきました。
ご参加メンバーの皆様、どうもありがとうございました。
皆様、筋肉痛になっていませんかしら?(笑)
足が鍛えれたかな?!
皆様のプラーナが生き生きとした素晴らしい時間だったと思います
使わせていただいている梅森会場の部屋にもだんだんとDG会メンバーズのプラーナが宿って来たようです(*^_^*)
毎回こちらも楽しいです。
ありがとうございます。
話を戻します。
何故、アーサナをしますか?
からスタートしましたね。
皆様のご意見も様々ありました。
「自分を知るため」
「気付きを促すため」
「今を感じるため」
「好きだから」
「集中して無になりたいから」
「アーサナによってどんな風に身体が動くか知りたいから」
最終的には、皆、ヨガを求め、好きだからまずはアーサナを練習しますよね。
(様々なヨガの道はある中で…)
様々なからだの感覚や感情・思考が生まれ、それらが気付きとなります。
すなわち今の自分を知ることになります。
そして、さらにその先に「自己を知るため・探求」という旅が永遠に続いていくのだと思います。
テーマは安定・快適なアーサナ!
皆様、いかがでしたか?
これまでのDG会でもしつこく講義をしてきたあの章です!(*^_^*)
大切なのは、無理をしない、本来の無理のない姿勢を常に探ることが大事です。
笑顔が絶えないしなやかで美しくリラックスしたアーサナであるあなたです!!
普段もそんな風にありたいですね。
快適だから安定したアーサナ?
安定しているから快適なアーサナ?
スティラ・スッカム・アーサナム!!!
アーサナ自体があなたそのままなのです!
マットの上のあなた自身が普段の生活にそのまま現れます。
楽しく練習しながら、自分自身の思いと行動に対し、意思を持ってワクワク過ごしてみて下さいね!
今月末の次回のギャーナコースにもお時間おありの方は是非、ご参加お待ちしております(*^_^*)
Respect yourself
Respect others...
Love and Peace
Om 
Saori