Respectする事は、あなたがBeing Yoga (幸せである事)に生きること

こんにちは。

夏ですね!もうすぐ夏休みです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はクーラーの効いた場所に居られる快適さを覚え(笑)

ヨガであることの Being Yoga  Saori's Santih  food&life ついて考えを巡らすのが日常となっています(*^^*)

そんな日々の暮らしの中で与えられる「幸せ」

すでに「幸せ」であることをいつも教えられます。

 

その「幸せ」に対して、常にリスペクトすることを私は忘れないでいたいと思います。

それがBeing yoga Yoga being なのです。ヨガであることです。

 

今日はそんなリスペクトすることのヨガについて書きたいと思います。

 

古えから伝わるヨガの教えを私達が、どのように学んでも、どんなプロセスを踏んでも本質は同じです。

どこから入っても変わりません。

 

地図上にある場所に印を付けます。

その印、目的地がYoga であるならば、あなたがどこからスタートしてもいいのです。

あなたがどう進むかを選び、決めればいいのです。

廻り道?遠回り?近道がいいの?

これらは全く関係ないのです。

あなたが選ぶのです。

 

これについては以前からお話ししています。

 

目的地まで迷わず真っ直ぐ歩く人もいれば、迷いながらバスに乗る人もいます。

まず、タクシーに乗る人もいます。

いろんな場所や土地を訪れながら進む人もいます。

 

独りで行く人、旅は道づれで誰かと一緒に行く人もいます。

 

そして、それぞれの旅人が印を付けた目的地まで辿り着くとします。

これはヨガとしてのゴールのことを言っているわけではありません。ヨガにはゴールがあるのか無いのか今の私にはわからないので、あしからず。σ(^_^;))

 

その辿り着いた場所でまず、感じる事や思う事があると思います。

歩いて来たこれまでの過程で体験した事や考えたこと、教えられた事などが旅の想い出となりますょね(*^^*)

 

旅の感想はみんな同じでしょうか?

そうではないですょね?

意見や想い出はみんな違って当たり前ですょね。

 

そう感じ方が異なるのは、歩んで来た道のり、時間、観てきた景色はみんな様々だから

違って当然なのです。

 

しかしながら、どんな風にプロセスを進んでもヨガはヨガであるがゆえの真実、本質は同じです。

 

ヨガの種類、ヨガのブランド・銘柄?!(笑)

現代では様々なスタイルがありますが、全てはヨガの旅(プラックティス)において自己を探求し、解放するため。

すなわち私達は皆「幸せ」になりたいのです。

 

「幸せである」本当のあなたを知りたいから。

 

ですので良い旅、悪い旅と決めるのではなく、旅人がどう過ごして来たが肝心なのです。

道のりの一瞬一瞬をどんな風に、どんな思いで、どんな事を望んでこの旅をしているのでしょうか?

 

正に真実を知りたいという前向きな気持ちが、大切だと私は思います。

歩む瞬間瞬間を大事にする事なのです!

 

前向きな気持ち?!

 

はい、前向きな気持ちはその場をリスペクトすることです!

自他に、

時間に、

空間に、

いわゆるその場に

自然界に

全てにリスペクトする事がとても大切なのです。

それが美しい調和を生み出すと私は信じます。

 

リスペクトをあなた全ての場面で大切にして下さい。

 

ヨガインストラクターならばヨガインストラクターとしての立場でのリスペクトを。

 

ヨガを練習する方ならば、練習するヨガの人という立場でリスペクトを。

 

ヨガを愛するならばヨガであるという存在・愛にリスペクトを。

 

ヨガであるあなた全てにリスペクトを。

 

あなたが存在する全てにおいてリスペクトを。

 

それは、Being Yoga…

いつもの話ですが、do yoga 「する」から、 be yoga 「ある」、Being Yoga「そのままの存在がある」へ、

 

リスペクトの道のりを歩みましょう!

 

Respect your space, 

Respect other people's space,

Respect all of them...

 

そして世の中では、人間が起こす残忍な行為により哀しいことが多々あります。テロリズムの脅威、それ以外にも私達の世界には平気で不誠実なことが執り行われ、それにより悲しみに暮れる人達がいます。

 

私は自らを取り巻く全ての環境においてリスペクトをしたいと思います。

 

皆様の世界、皆様の愛する人達の世界が平和で幸せにでありますように

世界が幸せでありますように。

 

皆様、スペシャルレッスンでお会いしましょうね!

詳しくは「こちら」

 

Lokah Samastha Sukhino Bavantu,

Om Santih Santih Santih 

 

Love, Peace & Light 

Saori 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ashlyn Sipe (火曜日, 24 1月 2017 17:53)


    I have read so many articles regarding the blogger lovers but this post is truly a nice piece of writing, keep it up.