Saori's Santih vegan foods and kitchen 「食part2」(レシピ付き)

 

Bon jour (*^^*)

こもんたレぇっヴぅ?

 

今日も暑いですね〜が、決まり文句となりましたね。

すると決まって食欲減退、倦怠感、エアコンから来る体調不良や冷え症などと、あちらこちらから聴こえて来ますね(笑)

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

太陽の恵み!

私自身、夏が大好きになる予定でありましたが、あまりの蒸し暑さに参りつつあります(笑)

 

そんな季節は、一層スムージーやタルカリのダルバートが好きになります(*^^*)

タルカリというのは、本山にあるネパール・インド料理店です。

「こちら」からwebサイトに行けますよ(^^)。

 

私達DGは、1年ほど前から通わせていただいています。

本当に美味しくて、何故か懐かしく感じ、お味もとても優しいのです。

是非皆様も足を運んではいかがですか?(*^^*)

 

そんなこんなで食は大切という事で今回はSaori's Santih vegan food の「食part 2」を書きたいと思います。

今後もSaori's Santih food シャンティフードについて思った事を書いていきたいと思います。

 

「食」があなたを創ります。

ということはよく言われますよね。

食べたものから体が作られる。

実際、そうですよね?

そして、思考があなたを創るとも言えますよね?

ですので、思考が欲しい食を選ぶともいえますよね?!

 

ヨガの教えで言うならば、目の前に起きることや、現われることも、全て思考の産物だと言えます。

 

「わたし」が欲するものを食べるのですが、「わたし」とはどの私?(笑)

こんな風にして嘘偽りのないSatyaサティヤな「わたし」を探求するのも楽しくなると思います。

 

今、わたしの頭がスイーツを欲しがっている。

今、わたしの胃がスイーツを欲しがっている。

今、わたしの目がスイーツを欲しがっている。

今、わたしの口がスイーツを欲しがっている。

今、わたしの手がスイーツを欲しがっている。

 

どうでしょうか?

実は深い部分の「わたしのわたし」は、今、スイーツを欲しがっていないのかもしれませんね(*^^*)

このように、細かく感じる練習をするのも暴飲暴食を防ぐやり取りになるかもしれません。

 

 

先日もレッスンにて、「食」についてお話をしました。

ヨガの前には空腹が望ましいこと。

何故なら、満腹では集中力が減退します。

呼吸もし難くなります。

アーサナも重くなります。

身体が重いとマインド的にもボディ的にも思うように動くのが難しくなります。

 

ある生徒さんが話してくださいました。

知らずにずっと満腹でレッスンを受けていたそうです。

 

すると呼吸がうまく出来ませんでしたとただ、苦しくてσ(^_^;)

確かにそうなりますね。

 

私が担当させていただいているレッスンの開始は、19時半からです。

 

OLさんは仕事終わりにお腹が空く

主婦さんは夕食の準備

 

レッスンまでの時間が空くと

どうなるかおわかりですよね?(笑)

 

ちょっと味見ならいいよね!

食べ始めると抑制が効かなくなり、より糖質代謝が活発に

すると、お腹いっぱいに食べてしまう。

 

太りたくないし、、、食べた分は運動して消化したい。

そんな思いから満腹のままレッスンに参加する

 

レッスン後、動いたという安心感からか、今度は甘いおやつがコンビニでドーナッツやお菓子を買って食べてしまう

これでは、痩せられない!

何とかしたい!σ(^_^;)

 

その方が、ヨガと食についてのお話を聞いてからは空腹でレッスンに参加するようになり気持ち良く呼吸が出来るようになり、レッスン後、ドーナツなどの無駄食いはしなくなったそうです。

良かったです。

 

他にもストレス食いをして来ましたと、いう方もいらっしゃいました(*^^*)

 

全てのストレス食いが悪いわけではありません。

ストレスにもいろいろありますから。

 

この場合、必要以上に食べてしまうというストレスをどのようにリリースするが、大事です。

何よりストレス食いをする際には、「今はストレス食いをする!」とわかっていることが大切なのです。

 

「シャンティ・平和なわたし」は、シャンティな思考と体を持ちます。

 

Saori の願うシャンティフードとは、シャンティになる食です。

自らがシャンティであり、自然界にも人にも環境にもシャンティな食を摂りたいと切に願います。

 

私達人間にとってのダルマ法則であり全ての存在に示す思いやりの義務。

全ての存在にリスペクトを示す。

とても大切ですょね。

 

現代は飽食な時代です。

私も美しくて、美味しいものが好きです。

オーガニックの野菜やオーガニックな方々の思想から生まれる物達、食も空間も美しいと思います。

プラーナがちゃんと輝いているから

 

シャンティであることはやはり平和を願っての行為・行動から生まれる気がします。

 

そんなSaori が最近好きで、よく作っているスムージーをご紹介致します。

 

Life is deep green smoothie 

 

ほうれん草

ケール(無くてもOK)

セロリ

抹茶

バナナ

オレンジ

レモン

スピルリナ(フレッシュでもパウダーでもどちらでもOK)

水又は豆乳やアーモンドなどの植物性ミルク(パワースムージーになる)

メープルシロップかアガヴェシロップ

 

こんな感じです(*^^*)

Greenpeacefulですょね。

内容のバランスはお好みで調整してみて下さいませ。

 

シャンティなあなたがSantih foodをクリエイトしてみてください!

食と環境、それはあなた自身の中で起きていること

This is Yoga Life...

 

さて、来月8月は、DGスペシャルレッスン!

テーマは「あなたの可能性を広げましょう」です!

是非是非、お友達をお誘い合わせて皆さんで私達に逢いに来て下さい!

 

一緒に盛り上がりましょう!

 

夏休みのお疲れを解放して、心の奥に引っかかる何か、

固定観念をリリース!

弾けましょう!!

 

そして、新たな可能性を見つけちゃいましょう!イエイ(*^^*)

エントリーは「こちら」

 

皆様の叡智溢れる光りが際限なく降り注ぎますように

 

Love and Peace

Om Santih 

Saori