日々の思いと生活 と・・・1

 

こんにちは。
11月になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋をあまり感じられなくて、いきなり冬が来そうな予感ですね。
私のように慌ててセーターを用意している方もいらっしゃるかと思いますσ(^_^;)
そんな巡るめく季節を見せてくれる自然は、私達人間と共にあります。
今日は自然へと繋がる私達の意識、ヨガにおける日々の思いと生活(食を含む)について書きたいと思います。
ヨガを指導する私の人生においてもそうです。
自然崇拝する私自身にとっても「自然」と「個人の意識」は、生き方にもなる大きなテーマです。
皆様の中にも同じように感じている人もいらっしゃると思います。
「私達の意識・意思」「食を含む日々の生活」は、地球に対しても大きな影響を与えていると思うのです。
自分の意思や生活自体が地球に影響を与えているの??
すかさずYes !と言える人もいらっしゃるでしょうし、どういうことかわからない人もいるかもしれません。
私達人間が、幸せで健康で生きられることを願うように、やはり自然界も幸福で健康でいたいと願っているのではないかと思うのです(^ ^) 
私達自身が自然を敬い、自然を尊重し、自然に添い生きることが出来たら…と、思います。
環境破壊が叫ばれる今!
そう強く願います。
理想に聞こえるでしょうか?!(^ ^)
(サーフィンやヨットなど、海や自然の中でのスポーツをされている方は理解しやすいかと思います。なんせ人間の力では、自然をコントロール、制圧することは出来ませんから。)
自然が起こす様々な事(地震、雨、雪、風、台風など)に翻弄されながらも、昔の人は人間も自然の一部であると信じ敬い、自然に添うように生きていたのでしょう。
私達が眠くなったり、くしゃみや咳をするように、地球も眠くなったり、くしゃみや咳をするように思います。
太陽の光りは植物に命を与え、成長を促します。
雨や風は花粉を飛ばし、次の生命を産みます。
人も太陽の恩恵を受けてますね。
元気をもらい、素晴らしいパワーを与えてくれます!
特に寒い時、太陽の光に当たりたくなりませんか?
冬は窓辺で猫と一緒に日向ぼっこです(=^x^=)
今、まさに日向ぼっこしながら書いています(*^^*)
反対に、エネルギー旺盛だった昼間を落ち着かせるように夜には、穏やかな光りを放つ月が静寂を与えます。
身体を沈静化し休ませてくれますね。
そんな自然の摂理を本能的に知っているのが動物たち。
彼らはある意味悟っているかもしれないですね(=^x^=)
自然と向き合いながら、コントロールし合いながら…
その「時」を生きてますょね。
私達も「その時」を大切に生きたいですね。
しかし…
だからと言って「本能に任せて〜らんらん〜 そのままで〜 るんるん〜」
ではなく…(^_^;)
私達人間は「考える、思考」という能力を与えられています。
「その時」「今」を捉えながら「思いやりと慈悲の気持ち」で全てに向き合うことが出来ればと思います。
そして、大抵いろいろな感情(チッタヴリッティ)が、あなたのマインドから生まれます。
それらをうまく操縦しながら過ごせると良いでしょう。
これこそ!!
Yes! This is Yoga !ですね(=^x^=)
チッタヴリッティ(悩ましくさせる心の葛藤や叫び)が生まれても、本来ならヨガで悩みが解決するはず…
しかし、逆にコントロールが出来ず苦しみをより深めてしまう。
とても勿体無いし、哀しいですょね。
☆何故、苦しみや辛い悩み(チッタヴリッティ)が生まれるのでしょうか???
それは、私達の「思いや食生活」にも関係があるのです。
(これが本題とも言えますが、これについては、次回書きたいと思います)(*^^*)
太陽の光を浴び「ニヤニヤ」するほど元気に楽しくるんるん!
静かに「微笑む」月のように淑やかにらんらん!
DGはそんな風に皆様がヨガで輝けることを心底願っております。
と同時にそんな学びの場を作り続けていきたいと思います。
悩ましいチッタヴリッティが生まれ、迷っている方々!
これからもっと学びを深めたいのに、迷っている方!
ヨガでシンプルになりたいのに逆方向、あちらこちらへ迷走している方!
肩の荷を下ろし軽くなりたいのに迷っている方!
そして本来ヨガを愛してやまない方々!
幸せなヨガ本来の生活を見直してみませんか??
来シーズンからのDG勉強会にご参加いただけたらと思います(*^^*)
皆様のご意見などをシェアしながら楽しいヨガトークしましょう。
是非!UZ と Saoriに逢いにいらして下さいね!
(噛み付いたりしませんょ〜)(^ ^)
詳細、お申し込みは「こちら」からどうぞ(*^^*)
お待ちしております!
「今」は未来へのギフトです。
「その時」の積み重ねがあなたの未来を創造します。
皆様の幸福と平和を祈って…
Love, Light, Beautiful courage ,
Om Santih 
Saori