Saori's Santih yogic vegan life(レシピあり)

Namste (^ ^)

 

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

 

本日、梅森ギヤーナコース・ファイナル(最終日)でした。

みなさま、ありがとうございました。

 

最近、食に関する質問をよくいただきます。

今日も、沢山の方から質問をいただきましたので、早速ブログを書かせていただきました。

 

これまで、ヨガと食についてあれやこれやとお話させていただきました。

まだまだ語りきれませんが…(^_^;)

 

「食はあなたを創る × Darmaダルマ」

 

「あなたが摂る食はあなた自身を表します」

 

あなた自身と「自然調和・ダルマ」している食であるか否かをしっかり観察したい部分でもありますょね。

 

一応Baking のプロフェッショナルとして、「食」は、わたくしの人生においてとてもワンダフルな分野です。

そしてこだわりたいところでもあります(^ ^)

何より楽しいっ!あっ、ヨガもね!

(ヨガもフードも同じです)

 

わたくし自身かなりマニア?!(笑)

調味料やオイル類、様々な食材、Baking の材料にはこだわりを持っています(^ ^)

 

 

ここ半年くらいになりますが、ハマっているものがあります。

それは、酵素ジュース、塩麹、しょうゆ麹を手作りする事です(^ ^)

すでにお作りになってる方もいらっしゃるかと思います。

 

今日は塩麹を使用したヴィーガンレシピをご紹介致します。

塩麹で味付けすると、とてもまろやかで奥深い味わいになるところがSaori のお気に入りです。

 

極稀なSaori's Japanese vegan food Recipe 

 

超シンプル♪豆腐ステー 2人分

 

☆木綿豆腐一丁・水切りは不要(半分に切る)

☆香りココナッツオイル 大さじ2杯くらい

☆日本酒 大さじ1杯くらい(好みで調整して下さい)

☆本みりん 小さじ2杯くらい

☆塩麹 カレースプーン大さじ1から2杯(濃さは好みで調整して下さい)

 

①まず、フライパンにココナッツオイルを入れてから弱火から中火にかける

 

②豆腐を置いたらじっくりと両面焼く。

 

③日本酒を回し入れアルコールを飛ばす。

 

④本みりんを回し入れ馴染ませ、最後に塩麹を加えて味を整える。

 

⑤出来上がり!お皿に盛りつけます。

 

☆お好みで野菜も一緒にソテーして添えます。

大根おろしも合います。

 

*理由は有りませんが、ポイントは日本酒と本みりんを別々に入れます。

一つ一つを丁寧に…DGの癖かしら(笑)

それと、ココナッツオイルを使うことです。自然な甘みが美味。

*厚揚げでも美味しく出来ます。

*塩麹の代わりにしょうゆ麹やしょうゆでも美味しく出来ます。

(あくまでもSaori 好みですが…笑)

 

Saori's 塩麹

 

100g 米麹

30g 海塩

麹が浸るくらいのきれいな水(水道水ではなく)

 

清潔な保存容器にバラバラにした米麹を入れてから塩を入れよく混ぜる。

 

②水を入れてさらに混ぜる。

 

③蓋をして涼しい場所に置く。

毎日一回、蓋を開けかき混ぜる。

 

④約1週間から10日程で出来上がり。

麹の粒が柔らかくしっとりします。

 

⑤冷蔵庫で保存し1ヶ月から2ヶ月くらいで使いきるのがおすすめ。

 

*冷蔵庫のなかでも地道に発酵し続けるので、徐々に甘くなるような香りを楽しめます(o^^o)

 

ヴィーガンの方もそうでない方も良ければお試し下さいませ(*^^*)

 

皆様の美しく楽しいヨガ&フードライフを願って…

 

Love and Peace 

Light Om 

Saori