ヨガと人間関係

こんにちは。

寒さが増し、2016年もだんだんと終わりに近づいて来ましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

クリスマスも迫り、お子様がいらっしゃるご家庭は、きっと賑やかなシーズンですね!

 

大切な方へのプレゼント選びは選ぶ側をも幸せにしてくれますょね(^ ^)

大切で好きな人への贈り物を選ぶ際には、何を願いますか?

 

自分のことよりもまず、相手のことを思いますよね?

その人にハッピーをお届けしたい!

それこそ「思いやりが詰まったギフトボックス」ですね。

そんな気持ちではないでしょうか?

 

贈り物を選ぶ時だけではなくて、好きな人達と過ごす時間、あなたはどんな顔をして、どんな気持ちで、その時間を共有しますか?

もちろん楽しいでしょうし、笑顔で幸せなはずですよね?

 

たまに「私だけ幸せになるなんて…申し訳ない。」と、耳にする事があります。

そう思うこと自体が、少し寂しい気持ちになります^_^;

 

では、周りを幸せにするためにどんな事をしているでしょう。

どんな事をすれば良いでしょう? 

皆様はどのようになさいますか?

 

幸せの押し付けではなく、その人自身がハッピーでいることが大切だと私は、思います(^ ^)

 

私自身がいつもハッピーでいたいですし、周りにもハッピーなenergyを放出できたらいいなと思います(^ ^)

 

逆に自分もハッピーな人達から幸せなenergyをいただいています(^ ^)

 

あなたが持つ幸福なenergyは自然に周りに伝わります。

 

いくらあなたの周りに素敵な人達が集まってくれていても、あなたが不幸な顔をしていたら、たちまち周りに心配を掛けてしまいますょね。

 

それが酷くなると周りをも不幸にしてしまいます。

 

ヨガのレッスンに参加された際に感じる事があると思います。

或いはレッスンを提供する側の立場の方は、生徒さんを見て感じることもあるかと思います。

 

レッスンは、ヨガを愛する者達が集まり同じ時間を共有することで、ワクワクするような素晴らしい時間が約束されています。

そのはずですよね!

 

例えばその時、何か辛いことがあって、レッスンに参加するとします。

 

皆々が自分自身に集中し、精一杯!真摯に身体を動かすとシャバアーサナの頃には何かをやり遂げた満足感に浸り幸せを感じていることでしょう。

 

悩んだり、苦しんだり、落ち込んだりしてもいいのです。

ヨガが与えてくれる物事や自身をフラットに見る練習、客観視する練習は、そんな時にとても素晴らしい効果を発揮します。

 

レッスンの後にもしかするとその辛いことに立ち向かう勇気を与えてもらうかもしれません。

なーんだ、そんなことだったんだとスッキリするかもしれません。

指導者側もそんな彼らを見てまた学ばされます。

 

直面する物事から逃げることなく、幸せへの道であるヨガと巡り合えた幸福を是非、味わっていただけたらと思います。

 

ヨガによってもたらされる素晴らしい体験をするためには、あなた自身の努力が必要です。

 

苦しんでいるあなたを支えてくれる家族や友人がいたら、その人達を大切に思いましょう。

 

また参加したレッスンの時間や空間をも大事にしましょう。

もちろん、その際の先生や仲間達にも敬意を払いましょう!

 

自分の悩みの種・根源を探り、それを素直に認めてあげましょう(^ ^)

 

「周りに幸せにしてもらおう」ではなく、自らで幸せを感じるようになりましょう!

 

不平不満が多い人は、見るからに苦しいですょねσ(^_^;)

全てを人や周りのせいにし、顔つきも険しくなりますよね。

 

それに気づいていないのは、かわいそうですよね?!

ヴリッティ(心の動揺)を生むばかりです。

 

DGではアーサナの際にも常にスマイル!スマイル!スマイル!と、言いますね!

 

苦しい時こそ、スマイルを…

それこそが、「真摯な美しい努力」です。

 

まず、「周りを思いやるスマイル」をすれば良いのです。

自分自身に対して思いやりを持つのと同じです。

 

見返りを期待しない愛ある美しい努力は人を成長させてくれます。

そのうちに、きっと素敵なスマイルが自然に身に付いたハッピーなあなたに変身していることでしょうo^^o)

 

DGのスマイル!スマイル!スマイル!

な、ヨガと人間関係はかなり良好です☆(^ ^)☆

 

「わたし」の世界が良好ならば、「あなたが見る」外の世界もきっと良好です。

 

私達は皆、「Sat(真実)の存在」であるのです。

それを忘れずにいたら良いかと思います。

 

もし忘れたら、また思い出せば良いのです(^ ^)

すでに幸せなわたしが「今」ここに存在していることを…

 

「今のあなた」のハッピーの積み重ねが美しいenergyを放ちます。

是非、あなたがハッピーで周りがハッピーなYoga Life  をお過ごしくださいませ。

 

あなたがそうであれば、きっとそうなります…

 

DGは皆様のハッピーヨガライフを願っています(o^^o)

 

「年明けスペシャルレッスン」「DG会」でお会いできるのを楽しみにしております。

 

Have a wonderful Christmas to you all ☆☆☆

 

Love and Truth 

Om Santih 

Saori