Beautiful Love Yoga

皆様、こんにちは。
11月に入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
引っ越しから約1ヶ月半。
インターネット開設まで時間がかかり、久しぶりのブログ更新となりました(^_^)
引っ越しという作業は、本当に大変ですね(笑)
物を持たない生活。
シンプルライフ?
ミニマムライフ?というのでしょうか、、、?
私とは、反対の必要最小限の暮らしというのは特に引っ越しでは、力を発揮するのでしょうね(^_^;)
ヨガの本を含めて、趣味の本やDVD CD、キッチン道具、陶器、瓶マニアのSaori の荷物が大半を占めておりました(^_^;)
かさ張る、重ーい荷物が…(笑)
欲張りだわ〜と、思いつつも捨てる物はほとんど無かったという事実(o^^o)
ただ、引っ越しのパッキングはかなりパーフェクトに出来たようで、引っ越し屋さんにも褒められました(笑)
思い出すと箱詰め作業&片付けは、ある種の瞑想状態でしたね(^_^)
今回、引っ越し前から引っ越し後、今日まで、たくさんの出来事がありましたが、何とかそれらを消化し、今を生きております。
精神的にも肉体的にも辛い事、反対にハッピーな事が起きた時などに役立つヨガの教えである「バガヴァッドギーター」はやはり、素晴らしいなぁと思いながら過ごしています。
何度読み返しても新しい発見があります。
最も重要でかつ、簡単ではない修練である、「離欲・放棄」つまりヴァイラーギャがありますね。
ヴァイラーギャは、ラジャスな性質(進むこと)を本分としている私達人間に、とってとても大事ですね。
欲が無ければ前には進めませんが、欲の塊になれば、欲の虜になり、周りが見えなくなります。
周りはそんなわがままで頑固なあなたを見て離れて行くでしょうし、やがて自ら崩壊の道へ進んでしまいます。
崩壊している自分に気づいていないとすれば、それはそれは恐ろしくもありますょね…(^_^;)
なので、自身を知るためには、まず、自分がどんな思いで周りに言葉を発しているか、行動をとっているか、観察するのが良いでしょうね。
今の自分に気づけたら、そこからは、
欲を持ちつつも、よりその欲に囚われないようにするヴァイラーギャの練習を日々、続けます。
毎日… 続けます。
それは、毎日を意識的に「美しく」過ごすことです。
それは、瞬間を意識的に味わうことです。
ただただテキトーでなく、またはいやいやでもなくて。
全てを「一期一会」に過ごすこと。
そして、全てに「思いやり」を持つこと。「一期一会」の精神は非常に美しく愛のある思いやりです。
その瞬間、瞬間に「思いやりという覚悟」をしながらに過ごせるように日々、練習します。
その瞬間はあっという間ですものね(*^_^*)
ヨガの世界を知ることが出来たあなたは奇跡の存在です。
是非、さらにあなたの世界を輝く光で満たして下さいね!!
そう思いやりを持つ日々の生活は奇跡なんです!
今月のDGのテーマと合わせて日々の何気ない生活の中で、実践、練習をしてみて下さいね♡
いつでもご質問、ご意見、お待ちしております♡
来シーズンから新たにスタートするDGトレーニング(DG会)、お申込み受け付け中です!
火曜日は稲沢、梅森会場。
日曜日は名東会場ですょ〜!
詳細はどうぞ「こちら」をご覧くださいませ。
*稲沢会場は締め切りが近いですょ(^_^)
さらに・・・
只今、「DG AHIMSA House」の2018年オープンに向けて準備中です。
ヨガレッスンやAHIMSAクッキング・ベイキングなどを企画しています。
どうぞ、お楽しみに!
DG Houseについては、SNSにアップしておりますのでご覧下さい。
また、このHPでも順次お伝えしますので、お楽しみに!!!
どうか…
あなたにとって、周りにとって、世界にとって、母なる大地にとって、大いなる自然にとって、地球にとって、全ての命にとって、全てのエネルギーにとって、美しくて、愛のある思いやりの持てる幸せな瞬間が続きますように…
皆様のLove and Peaceを祈って…
Hare Krishna
Lokah samastah sukhino bhavantu
Om Santih Santih Santih
Saori